シェアお願いします!

かなりご無沙汰しております。Ryotaです。
2021年はAEを使った企業VPや展示会の動画などの案件が多くて、なかなかブログを更新できませんでした。

いつの間にか2021年が終わってしまい、なかなか振り返ることもできなかったのが反省しています。
技術的にレベルが上がったのか?と言われると疑問ですが、少しずつ前に進んでいる実感しながら日々生きてます。

1月も半分が過ぎてしまっていますが、2022年の目標を備忘録として記載していきます。(今回は雑記系になってしまい、恐縮です)

2022年の目標(動画関係)

前提として、2022年は今まで時間がなくてなかなかできなかったことにチャレンジしていきたいと思っています。

Davinci Resolve(ダビンチリゾルブ)

使い慣れているPremiere ProやAfter Effectsばかり使ってしまうので、なかなかダビンチリゾルブができていませんでした。
カラーグレーディングで自分の色を出すというのがあまりできていなかったので、カラーの知識を少しずつ付けていきたいです。

良い映像はカラーグレーディングがされているの当たり前。
見たときに美しい映像を作っていきたいと思います。

BlenderやVFX系

たまにCGできますか?って相談を受けるんですが、今まで断っていました。
今まで避けてきたんですが、この前初めてBlenderを触ってみましたが、結構色々なことができるなぁと思いました。

正直、CGの需要はかなりあると思っていて、断るって仕事を逃してるなと感じ、
少しずつチャレンジしていこうと思った次第です。
OBJのデータをもらってCGのアニメーションができるだけでも重宝されると思いますので、無理のない範囲で学んでいこうと思っています。

少し大きめな案件

一緒にやっている制作会社の仕事がワンマン~3人くらいの規模の仕事が多く、なかなか大きめな案件のチャレンジをできませんでした。
どうしても一眼カメラのレベルの仕事が多く、シネマカメラなどを触るような案件に参加することができずモヤモヤしています。

また、今年一年で照明についての知識も乏しいと再認識しました。
シネマカメラや照明ってなかなか教わる機会もないので、新しく殻を破りたいという気持ちがあり、新たなチャレンジをしていきたいです。

2022年の目標(WEBマーケティング関係)

お金をもらう以上「お客様の会社・サービスが結果が良くなる・喜んでもらえる」というのが第一の前提で活動しておりますが、
ただなんとなく良さそうな制作物を納品するだけでなく、マーケティングを意識したものを作っていく必要があると改めて考えています。

動画やWEBサイト、メディアの構築もマーケティングの一部です。
どうやったらクライアントが喜んでくれるか?
再度、昔学んだWEBマーケティングを再度インプットし直す必要があるなと感じました。